カワシの不動産投資

地元福岡郊外の町でボロ戸建て投資に挑戦中!まずは目指せCF50万!

マイホーム建てるリスク。

ポチっとお願いします(>_<)

不動産投資ランキング


こんにちは!

今日は、こんな話。


マイホームを建てたいか!

賃貸物件を借りて住む。


どっちが良いのか?


まず、僕は、どちら派かと言うと、


賃貸派です!!(^○^)


場合によっては、買うのもアリ!


という考えです。



僕の同級生など、友達でも、

マイホームを建てる人が、とても多いです!

結婚して子供がいる人は、圧倒的に、

マイホーム建ててる人が多いです。



田舎町だからというのも、あると思いますが、

みんな、なんで? なんでそんなに建てたいの?(・・?)


自分の城を築いて、一人前ってな理想があるのかな?



家を建てる事を考えてみます!


箇条書きみたいに書いていきます。


30歳で、家を建てる。(夫婦、子供2人の4人家族)

子供が小さいうちは、一軒家の方が、騒音を気にせず子育てしやすい。


35年ローン。35年間縛られますw


ローン完済時の年齢65歳。


ローン完済までに、色々と、修繕が必要。

ローン完済時の資産価値は、無いに等しい。


ローン完済の前に、子供2人は自立して家を出ています。多分w


夫婦2人で4LDKの一軒家は、広すぎます。

老後の生活に突入。

もうローン返済は無いから、毎月の支払いはありません。
あとは、光熱費、固定資産税、火災保険があるくらい。


けど、家で死ねる人は、約1割らしいです。

ほとんどの人は、病院か、老人ホームなど施設で最後を迎えるらしいです。


そして、資産価値の無い家が残る。



資産価値のある家だったら、残ってても、売れば良いだろうけど。


売れない家が残ってたら、残された家族は、大変。

特に、これからは、ドンドン空き家が増えてくる。

空き家でも、良い物は売れるけど。


そんな事を考えたら、35年ローンを組んで、マイホームを建てるのは、リスクが高いかな〜って思います!


なので、もしマイホームを建てるなら、売却することを想定して、色々とシュミレーションして、建てた方が良いと思います!


まとまりの無い文章で、

すいません(>人<;)